明日から本気出す

Web Developer

5年ぶりの RubyKaigi がやっぱり楽しかったので、感想書きます

はじめに

はいさい!

沖縄の那覇で開催された RubyKaigi に参加してきました、 mokuo です。

2019年の福岡以来、5年ぶりの参加*1 でしたが、やはり最高だったので、勢いのまま投稿しようと思います。

rubykaigi.org

個人的に印象に残った Matz さんの Keynote についても書いたので、良ければ以下の記事もご覧ください〜。

blog.mokuo.me

本題

🥤 Hydration Sponsor として参加

所属する株式会社スマートバンクはスポンサーとして参加していたため、私も半分くらいの時間は会場内でドリンク提供をしていました。

ありがたいことにピーク時間帯は大変でしたが、楽しくもありました。

また、会場や飲み会(ドリンクアップ)などでも、スマートバンクを認識してくださっている Rubyist が多く、とても嬉しかったです。

みなさん、ドリンク飲みに来ていただいて、ありがとうございました!!

🧑‍💻 初めての、同僚が登壇者

同僚に RubyKaigi の登壇者(しかも2名)がいるのは、初めての経験でした。

RubyKaigi のスピーカーの大半は Ruby コミッターやメジャーなツールの開発者等が多いので、これは本当にすごいことだと思っています。

rubykaigi.org

rubykaigi.org

💮 スタンプ全部集めた

ドリンク提供とセッション視聴で昼間は忙しかったですが、スタンプラリーは制覇するという強い気持ちで、回り切りました。

せっかくなので、すべての企業さんで必ず会話をして、コンテンツ(クイズや抽選等)にも参加させていただきました。

スタンプ20個集めた人だけがもらえるバッチも、弊社デザイナーがデザインしたものです。改めて、何でもやっていてすごい!!

🍻 RubyKaigi は飲み会が本番

オフィシャルパーティー、ドリンクアップ、アフターパーティーに参加して、Rubyist と X アカウントを交換し、色々な話をすることができました。

美味しいお酒と食べ物もたくさんいただきました。

沖縄で食べたいものリストを作成していましたが、すべて制覇しました。

RubyKaigi の開催場所は「美味しいお酒と食べ物があるかどうか」を基準に決まるというのは、まことしやかに噂される真実のようです。

💪 「来年は、身体作っていきます」の5年越しのアンサー

実は、初参加(2018年の仙台)の時に、はしゃいで勢いで書いたブログ記事が、はてなブックマークのテクノロジー欄でホットエントリ入りしたことがありました。

いやー、若い。若かった・・・。

blog.mokuo.me

この記事の中で、↓↓のようなことを書いていました。

完全に風邪を引きました

前日から始まり、最終日まで4日連続で飲みました。締めのラーメンも行きました。4泊5日の不摂生がたたり、体調を崩しました。 来年は、身体作っていきます。

さて、私はここ3, 4年くらい、週1以上は筋トレ・ランニングするという生活をずっと続けていました。結果、どうだったのか。

3日間、RubyKaigi を元気に楽しむことができました!!

昨日沖縄から帰ってきましたが、今日はランニングをして、この記事も書いています。

みなさん筋トレ(ランニングも)しましょう!!

おわりに

実は、スマートバンクには 3月に入った*2ばかりです。

入社3ヶ月目(入社9日目の参加メンバーもいました)でも RubyKaigi に連れて行ってもらい、コミュニティに明るいメンバーも多く、スマートバンクだからこそ更に RubyKaigi を楽しめたのではないかと思います。

Airbnb にスマートバンク数名で泊まっていたのですが、0日目から毎晩のように麻雀をしていました。私は未経験者だったのですが優しく教えていただき、なかなか面白かったです。

ただ、麻雀のせいで寝不足だったのは間違いない。

最後になりますが、改めて最高でした。来年は愛媛の松山でお会いしましょう!!

*1:しばらく TypeScript (Node.js, React) や Python を書いていたり、コロナ禍だったこともあり、久しぶりの参加でした

*2:入社エントリはこちら ↓↓

blog.mokuo.me