明日から本気出す

低空飛行する Web Developer

筋トレで肩凝りが解消した

筋トレを続けていたら、肩凝りがかなり軽減された。少なくとも、肩凝りで「辛い」と思うことはなくなった。

自重の筋トレしかしていないのだが、おそらく腕立てが効いているのではないかと思っている。肩凝りには僧帽筋を鍛えると良いらしい。

ja.wikipedia.org

そして以前に、このブログで セパレートキーボードにしたら肩こりが治った なんてことを言っていたが、当時の自分に言ってやりたい。キーボードが〜なんて言ってないで、筋トレしろ。

blog.mokuo.me

肩こりが嘘みたいに治りました

と書いてあるが、ぶっちゃけその後しばらくしたら普通に肩凝るようになっていたと思う。たしか。

雑なまとめ

肩凝りが辛いなら筋トレしよう。僧帽筋を鍛えると良いらしいぞ。